« 【好きな事と儲かる事の狭間で・・・】 | トップページ | 【メールの書き方ひとつでビジネスをうまく回す方法】 »

2011年11月 8日 (火)

【普通の人が普通に稼ぐ思考法ーなぜ起業に躊躇してしまうのか?-】

さて、今日も恒例の質問から。

もしこれから起業したり、ビジネスをスタートするとして・・・

A:インターネット回線の販売代行

B:放射能や食品添加物が気になる方への安全な食材ショップ

こういうビジネスをやらないかと言われたら
どちらをやりたいですか?

・・・・

たぶんなんですが、
まだビジネスをはじめていない人の場合、
Bを選んだと想像しています。


逆に、すでにビジネスを長くしている人なら人ほど
Aを選んだんじゃないかなと。

僕はAです。どちらややれと言われたら間違いなくAをやります。


Aのほうが儲かる確率が高いと思うからなんですね。


Bは儲かる確率が低いと思うからという単純な理由です。

でも起業前の人って、Bのような選択をする人が多いんです。


それは「儲かるかどうか?」とは違う選択基準があるからなんです。


起業前の人でも、勉強されている人なら、
ビジネスをスタートする上では売れるものを売るべきというることは
当然知っているんですよね。


なので、「稼げる確率の高い」ありきたりな商品やサービスをやろうと行き着くんですが、
それがありきたりなのでなんかしっくりこないと思う人が多いってことなんです。


この”しっくりこなさ”は「稼ぐ」ということ以外の別の価値観からくるものです。


で、別の価値観から、Bの選択をしようと思ってしまうものの、
「儲かるかどうか不安だなー」とか、「儲からないんじゃないかな?」とも思っているので、
独立にしても、副業にしてもスタートに躊躇して悶々としてしまっていたりします。


ということで今日は、
・なぜ起業したい人は悶々としてしまうのか?
・なぜ儲かるかどうかわからないビジネスをやろうとしてしまうのか?
について僕なりの考えをお話したいと思います。

|

« 【好きな事と儲かる事の狭間で・・・】 | トップページ | 【メールの書き方ひとつでビジネスをうまく回す方法】 »

ポッドキャスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214292/42908835

この記事へのトラックバック一覧です: 【普通の人が普通に稼ぐ思考法ーなぜ起業に躊躇してしまうのか?-】:

« 【好きな事と儲かる事の狭間で・・・】 | トップページ | 【メールの書き方ひとつでビジネスをうまく回す方法】 »