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2011年8月 9日 (火)

【「お客様の声」はありませんとか言う前に】

※ポッドキャスト引越しのお知らせがあります。

「お客様の声があると反応がよくなる」


これはWebサイトだけにかかわらず、
CM、チラシ、お客さんへ見せるカタログなど
すべての広告媒体でのセオリーです。


Webサイトにおいても、
それがネットショップであっても、
サービスへの集客目的であっても、
これは大原則といってもいいかなと思います。

お客様の声を掲載しないなんて、
お金をどぶに捨てているのに等しいくらい
重要な行為です。

でも、なぜかお客様の声を載せないサイトが多いのも事実です。


僕の経験上も、
これは多分、「載せる必要なんてない」と思っているわけじゃなくて、
「載せることができない。」というような理由なんじゃないかと思うんですね。

と、いうことで今日はお客様の声の重要性の再確認と、
お客様の声の集め方をお話します。

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