« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

ゲスト対談【サービス業で起業して軌道に載せる教科書】

「サービス業なら利益率100%で、資金ゼロで一人で起業できる。」

実はこのネタで、先日ポッドキャスト用に、
ゲストとの対談を収録してきました。
 

ネット活用して起業したい、起業している人にとって
ものすごく面白い話が聞けるだろうなと僕がずっと思っていた人とです。

その人は、東京で出張整体サービスを営む「バランス工房」の
岡林秀和さん。

岡林さんは、たった一人、資金ゼロ、オフィスなしで、
マーケットのなかった出張整体に参入して
いまでは整体の先生10人をかかえるリピート率100%の
サービスにした方です。

ご自身もいまだ施術はされていますが、予約は数ヶ月先までいっぱい。
芸能人や上場企業のお客様も持つ、サービス業のいろはを聞くには
”うってつけ”の先生というわけですね。

本来はポッドキャストだけで配信しよかなと思っていたのですが、
予想を超えてあまりに面白いお話しが聞けました。

ということで、このニュースレターとポッドキャスト両方で
そのシェアをさせていただきますね。

今日のテーマは、
ネットだけでリピート率100%のサービス業を営む男に聞く。

”サービス業で起業して軌道に載せる教科書”

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

【起業時に役立つ魔法の呪文】

「いい事が起こると想像していれば、いい事をを引き寄せる。」

なんて素敵な言葉でしょう。

自己啓発書なんかを読むと、だいたいこう書いてあります。

でも、そんなにフワフワした言葉だけで、
いい事が起こり続けるなんてあるわけないっていう現実もありますよね。


「今日も良い事が起こる良い日だなー」

ビジネスを始めたばかりの頃に、
毎日こう唱えていた僕にも、
悪い事ばかり起こっていた気がします。


でも、それは「ポジティブに考えると良いことが引き起こる」
というのが決してウソだからじゃないんですよね。


"引き寄せ”は存在すると思います。

でも、”現実は引き寄せない。”

これは実は単に”準備が足りない”。


それだけだったりします。


つまり、自分が自分で悪いことを引き寄せているだけ。

ということで今日は、
いい事が起こることを祈るばかりじゃなくて、
準備をするということについてお話ししたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

【なぜ時間が作れない?ー簡単な時間管理術】

「儲かるかどうかは、つまるところ時間をうまく使えるかどうか。」

ネットのビジネスをしていても、
最終的にはこれにいきつくと僕は思っています。

・どんなビジネスプランにするかリサーチするのも時間

・集客サイトの原稿を書くのも時間

・サイトの作成も時間

・どんなサイトにすれば反応がいいかのノウハウ、知恵、知識
 を得るのも時間

・サイトへアクセスを集めるSEOも時間

つまるところ、
ネットを使って儲けるために必要なことは全部、
時間さえあれば、才能や資金がなくても
こなせることばかりだからなんです。

でも、これがすっごく難しい。

「本当に時間がなくて、まだ○○が進んでいません。」
「どうすれば時間管理がうまくできると思いますか?」

僕もこういう質問はしょっちゅう頂いています。

もちろん、みなさん”サボっている”とか、
”成果が出ると分かっていることにしか時間を使いたくない”
なんていうレベルにはいらっしゃいませんので、
仕事をしている時間はものすごく長いんですね。

つまり、
目いっぱいやっているんだけど時間がないという状態なんです。

ということで、今日は僕が思う簡単できると思う時間管理
一つをお話しします。

「すげー一生懸命やっているんだけど、まじで時間がない!」
なんて人に参考になればうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

【儲けたいなら「コンテンツは王様だ」と唱えてみる】

Contents is King. 「コンテンツは王様だ」

という言葉があります。

いろんな業界で言われていることですが、
ネットマーケティングの世界、SEO対策の世界でも
同様に長くいわれて続けてきた言葉です。

要するに、

どんな最新のマーケティングを駆使しようが、
良質で人の役に立つコンテンツを
豊富に持っているサイトだけ勝ち残る。

そういう意味ですね。

一方・・・

「私のサービスや商品は単純なものなので、
 サイトはたいして書くこともないです。」

みたいなことを言う人もものすごく多いです。

でも、これはアウトです。

これでは儲かりません、もしくは長く儲け続けれらくなる可能性が高いと
思うんですよね。

もっとも、当事者からすると本当に書くことがないんだとも思います。

ということで、今日はサイトでもっとも重要なコンテンツの話しや、
コンテンツの膨らませ方なんかの話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »