« 【ネットビジネス成功への道は退屈な日常】 | トップページ | 【儲けたいなら「コンテンツは王様だ」と唱えてみる】 »

2011年6月28日 (火)

【長時間労働なんてナンセンス?】

「ライフワークバランス」

この言葉をご存知ですか?

ウィキペディアによると・・・

「一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、
 家庭や地域生活などにおいても、
 人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」

なんか難しいですね。

要するに、

「仕事ばっかりするんじゃなくて、人生楽しもうぜっ!」

てことかと思います。

これとはまた別の提言としても、

「長く働いて努力しても成果はでないんだから、
 いかに成果の出ることに効率よく、集中して取り組むかが重要」

とかよく言われます。

まとめると、

長く働いていたってダメ。

長く働いている奴はダメ。

こういう感じにも聞こえますよね?

ネットでビジネスをしていると
このあたりはもっと声高に言われている気がします。

さて・・・本当にそうなんでしょうか?

僕は、ある意味正しいとは思っているんですが、
ある意味間違って伝わっているとも、思っています。

「長時間労働はダメだ的で、ライフワークバランス的なこと」

これを座右の銘的なものにしていたら、
えらい苦労するんじゃないかなとさえ思うわけです。

あ。否定しているんじゃないですよ。
”生き方”の問題だから、「ライフワークバランス」全然いいと思うんです。
素敵な提言だな。と。

ただ、それはサラリーマンやOLさんといった勤め人の方にです。

あくまで、自分自身のビジネスで成果を出したいと思っているなら。
とう前提での、「違うんじゃないかなー」という意見なんです。

ということで、今日は「長時間労働は本当に必要か?」
についてお話していきます。

|

« 【ネットビジネス成功への道は退屈な日常】 | トップページ | 【儲けたいなら「コンテンツは王様だ」と唱えてみる】 »

ポッドキャスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214292/40569899

この記事へのトラックバック一覧です: 【長時間労働なんてナンセンス?】:

« 【ネットビジネス成功への道は退屈な日常】 | トップページ | 【儲けたいなら「コンテンツは王様だ」と唱えてみる】 »