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2010年11月30日 (火)

【クレームに対応を10倍生かす方法】

「クレーム対応に困っています・・・どしたらいいでしょう?」

集客がうまくいって、
お客様も順調に増えているクライアントさんからは、
必ずこういう相談を受けます。

ただ、新しいマーケティングをどんどんやって、
ビジネスアイデアのセンスも抜群の方でも、
クレームはシンドイみたいなんですね。

よく、「クレームはビジネスチャンスだ。」
なんて言われていますが、
抽象的すぎてわかりにくいと思うんです。

本当にほしいのは、

・目の前のクレームの解決方法

・ビジネスに生かす方法

の具体的な方法だと思うんですよね。

でも、実質はそこまで考える事ができずに、
「なんとかしてこの嫌な”トラブル”を終わらせたい。」

なんていうマイナスのイメージしか
もっていないのが多くの人の現状じゃないでしょうか。

と、いうことで今日は、
クレームの正しい解決方法をお話しますね。

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