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2010年4月

2010年4月27日 (火)

【「売れてないのは日本だけ?」フラット化する世界 】

『フラット化する世界/トーマス・フリードマン:著』
(原題:The World Is Flat)

というベストセラーが発売されたの3年前。

先進国にはブロードバンドも概ね普及しきって、
ネットによる情報技術も発達しつくした感のあった年です。

この本はお読みになったことはあるでしょうか?

僕はこの本からものすごくたくさんの影響を受けました。

今でもビジネスを構築する際には
ベースになっているといってもいいかもしれません。

と、いうことで今日は、
僕も実践している

「ちょっとだけでも世界をフラット化して考えて、」
 ネットを使ったビジネスチャンスを広げてみる。」

名著のタイトルにもあやかって、
こういうお話をしようと思います。

続きはポッドキャストで

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2010年4月20日 (火)

【「顧客の属性を絞り込め」とは言うけれど・・・】

僕の事業がうまく回りだしたきっかけは、

「顧客の属性を絞り込む」

こういうことを考えた結果なのですね。

それは、海外在住者向けの事業者の方に
集客するべきお客様を絞ったことです。

マーケティングの基本ともいえる

「自分が一番になれて、競争のないカテゴリを自分で作る」

これを実現するために顧客を絞り込む
ということをやったわけす。

あ。自慢したいんじゃないんです。

当然、事業をやるからには、
この「顧客を絞り込み」については
みなさん意識されていると思うのです。

でも、顧客の絞り込みがうまくいかないケースも
あるんじゃないかな。と。

と、いうことで、
今日は顧客の絞り込みをするうえでの
注意点の一つをお話します。

続きはポッドキャストで

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2010年4月13日 (火)

【人生一度は失敗した方がいい?~あ。もちろんサイトの事です。~】

「人生一度は失敗した方がいい。」っていうのは、
本当かもしれませんね。

というのも、
僕も相談頂く方に対して、
たまーにそう思ってしまうことがあるからなんです。

あ。

もちろん人生訓を語るには僕は未熟者すぎます。

そんな大層な話ではありません。

”ホームページ”のことです。

ホームページっていうのは、
真剣に作れば作るほど、
”実際に制作している時間”よりも、
”制作前の準備の時間”の方が、
長くかかるもんなんです。

言い方を変えると、
準備に時間をかけないと
後でもっとめんどくさい事=売れない事になる。
という意味なんですよね。

でも、この時間を省略したがるというか、
準備に時間をかけないというか、
かけたくない方も結構いたりします。

そういう時に

「一度やってみて、”売れない。”と実感してから
 また準備してもらった方がいいのかもしれないな。」

と思ってしまいそうになる瞬間があるんですよ
っていう意味なんです。

ということで
今日は事前準備の大切さ。

これについておさらいしましょう。

続きはポッドキャストで

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2010年4月 6日 (火)

【「豊富な品ぞろえ」は、果たして売上に貢献するのか?】

「商品点数や扱うカテゴリをもっと増やした方がいいのでしょうか?」

「いえいえ。商品やカテゴリはできるだけ絞って専門店にした方がいいですよ。」

僕にある相談で、よくやり取りする内容です。

ただ、商品点数を500点とか1000点とか、1万点とか。

やはりネットショップをやるからには

「豊富な品ぞろえ」

を目指したくなるのは人情ですし、
実際そのように伝える情報も多いですよね。

でも、

・ネットにおけるビジネス経験がそれほどない

・資金力がそれほどない

こういう条件の方には
「豊富な品ぞろえ」で売上を増やしていくのに
実は越えなければならない、結構高いハードルがあったりします。

だからこそ、僕はご相談頂く方によっては、あえて即答で
「絞った方がいいです」とお返事することも多いのですね。

と、いうことで今日は、この本来は良いことであるはずの

「豊富な品ぞろえ」

のネットショップをやる場合、
越えなければならないハードルについて
お話していこうかと思います。

続きはポッドキャストで

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