« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

【サイトの入口と出口を意識する。例えばこんなケース・・・】

「サイトというのは、読み進めていくもの。」

ご自身のサイトで、こういうことを意識されたことがありますか?

実はWebサイトというのは、このような、

「お客さんが、どんなふうにサイトを読み進めてくれるのか?」

ということを意識して作るか作らないかで
その問合せ率とか購買率が恐ろしく変わってしまうものなんです。

ということで、今日は久しぶりに
オーソドックスな「サイトの作り方」についての
テーマでお送りします。

今すぐポッドキャストを聞く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

【検索結果1位まで何マイル?~自分のサイトの現在地を知る~】

「なぜ?私のサイトはアクセスがないのでしょうか?」

「この対策をやって意味があるのでしょうか?」

これは、

検索エンジンで上位表示していなくって、
他の事もなんにもしていないから売れていない。

なんていう場合に出がちなセリフです。

こういうセリフが出る時には

・本来の意味で上位表示するためにやらなければなないこと。

が漠然としている事が多いのですね。

つまり、

・ちゃんと上位表示しているサイトは何をしているのか?

・自分のサイトとの差は何なのか?

これが見えていないので
モチベーションも上がっていないのだと思うのです。

と、いうことで、今日のトピックは、

SEO対策で上位表示するためにやるべきことを、
競合で上位表示しているサイトと比較しながら
把握していく方法をお話したいと思います。

続きはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

【好きな事をやると儲かる?儲かる事をやると好きになる?】

「好きな事をして儲けたい。」

「儲かるんなら、それやるよ。」

突然ですが、どっち派ですか?

ビジネスを始めたばかりとか、
これからビジネスを始めるとか、
今やっていることであまり収益上がっていないとか、

そういう時に
この2つの考えがグルグル回ったりすることって
あると思うんですよね。

と、いうことで
ちょっと壮大なテーマですが
今日は

「好きな事?儲かる事?いったいどっち?」

このテーマについてお話したいと思います。

続きはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

【あなたのサイト何秒で商品見つけれますか?】

「欲しい商品が見つけられなかった。」

これって、あるサイトで買い物をしようとして
最終的に購入しなかった理由をアンケート調査したデータなどで
必ず上位に出てくる理由です。

僕は普段から、

・商品カテゴリはできる限り絞ッた方がいい。

・2秒で欲しい商品を売っているサイトだと
 わからないとダメ。

こんなことを言っていますので、

・サイトの中で欲しい商品を間違いなく見つけ出してもらう

というテクニックやセオリーなんかについて
あまりお話したことがありませんでした。

でも、当然、

「サイトの中で商品を見つけてもらいやすくする。」

これは、購買率を上げる上では大前提だったりします。

と、いうことで今日は、
特にショッピングサイト制作の基本中の基本。

サイトの中でいかに目的の商品やコンテンツに
辿りついてもらうか?

というトピックです。

続きはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

【メルマガをやらないサイトは消えていく?】

「まだメールマガジンでのマーケティングを
 取り入れていない理由ってなんですか?」

もし、今メールマガジンをやっていないとして
こう言われたらどう答えますか?

たぶん、

1.何を書いていいかわからない。書くのが苦手。

2.メルマガなんて出して売れる気がしない。

3.単純にめんどくさい。

こんな感じではないかと思うのです。

要は「本当に効果あるの?」とうことを
考えているのではないかと思うのですね。

と、いうことで、
今日のトピックは、これまでも何度もお話している

「メールマガジン」

についてです。

相変わらずでが、
なぜかメールマガジンについての勘違いというか、
重要性を感じていない人が多いなーと思うんですよね。

と、いうことで今日はメルマガについての正しい情報を
お話していきます。

続きはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »