« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

【サイトのテーマは絞り込めとは言うけれど・・・】

「サイトのテーマはできるだけ絞った方がいい」

インターネットで収益を上げる為の、
この大前提は何回かニュースレターやポッドキャストで
お話してきました。

これは、別の言い方をすれば、

・商品を決める時には、
 売りたい商品をすべて1つのサイトで売ろうとしない。

・商品数があまりに多いサイトは
 中小個人事業には向かない。

ということになるのですね。

ということで、
今日は「サイトのテーマを絞り込む」という
考え方について、お話したいと思います。

詳しくはポッドキャッストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

【サイトに動画を入れないなんて!】

「動画をホームページに載せると
 反応率が上がる。」

そういう話はもはや常識になりつつあります。

でも、もしかして、

「でも、サイトに動画を導入するのは結構難しい。」

もしくは、

「まだ先でいい。」

なんて思っていたりしませんか?

今日は、その考えをちょっとだけ変えて頂きたくて
動画の効果的な使い方と作り方についての
トピックです。

詳しくはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月10日 (火)

【ホームページを自分好みにすると売れない】

まず、もし手元にPCがあれば
見てほしいサイトがあります。

http://www.suit-select.com/

このサイトは、
日本のスーツ量販ブランドのサイトなんですが、

これって素敵だと思いますか?

かっこいいと思います?

たぶん、趣味とかあるとは思うのですが
概ね「かっこいい」と思うと思うんですよ。

当然「かっこいい」わけです。

で、次の質問です。

こういう「かっこいいサイト」を
中小個人が作ったとするじゃないですか?

売れると思いますか?

答えは、残念ながら売れないんですね。

今日は、こういうサイトのように
サイトの印象や感性を優先した場合、

つまり、自分好みの”かっこよさ”や、
”素敵さ””かわいさ”を優先してしまった場合に、

全然売れないサイトになってしまう間違いに
ついてお話したいと思います。

もし、「このサイトは自分の好みじゃない」
ということを、よく思ったりする方には、
お役に立てるのではないかなと思います。

詳しくはポッドキャストで   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

【売れない"負のスパイラル”に入ってしまう前に】

「注文メールや問合せメールが来ていないかどうか
 売れていないのに1日何回も確認してしまう。」

「アクセス解析を変化もないけど何回も見てしまう」

「広告の管理画面と、にらめっこしてしまう」

特にWebサイト立ち上げ当初は、
こんなふうに、

・売れていないけれども、手持無沙汰になる瞬間

があったりする事があります。

と、いうか僕自身も、昔そういう状態に
なった事がありました。

でも実は、
これって売れない"負のスパイラル”に
入ってしまう前兆なんです。

今日はこういう、

”売れない負のスパイラル”

に陥らないように、

具体的に取り組んでほしい事、
心掛けてみて頂きたい事を、
具体的にお話しようと思います。

詳しくはポッドキャストで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »